ナンプレde懸賞:暇潰しをしながら素敵なものが当たる

懸賞

ナンプレとはナンバープレースの略で別名数独とも言いますが、

(数字は独身に限るの意味になります、却って意味不明のような気もします。)

空いているマスに1〜9のいずれかの数字を入れて、縦・横の各列に同じ数字が複数入らないように考える遊びです。

       

暇潰しに解いたことがある方も多いと思いますが、その暇潰しで賞品が貰えるのがこのアプリになります。

ただし、残念なのは問題が解けたらすぐ賞品が貰えるのではなくて、問題を解くことでポイントが貯まり、そのポイントを使って賞品に応募する権利ができる仕組みになっているところです。

それでも暇潰しでやった遊びが、何か自分の欲しいものに変わるのですから、数字が好きで商品が欲しいという人には、もってこいのアプリだと言えます。

f:id:okodukaikasegu:20180509012053j:plain

ナンプレの問題を解くと、応募に必要になるポイントが貰えるのですが、当然問題の難しさの度合いによってポイントの数が違ってきます。
より難しい問題を解けば、より高いポイントが、より簡単な問題を解けばより低いポイントが(最低の場合1ポイント)貰えます。

難しい問題を解いて一気に高ポイントを狙うか、簡単な問題を数多く解いて量で勝負するかです。
まあ、時間との兼ね合いなので、解きながら考えると良さそうです。

ポイントと難易度の関係は次の様に星の数で表しています。

☆(初心者)=1ポイント

☆☆(易しい)=2ポイント

☆☆☆(普通)=3ポイント

☆☆☆☆(難しい)=4ポイント

☆☆☆☆☆(激ムズ)=10ポイント

特徴的なのは☆1~☆4までは星の数が問題の難しさに合わせて徐々に増えていくのですが、☆5では一気に倍の10ポイントになっているところです。                               余程難しくて、簡単には解けない問題が多いのかも知れません。

ただし、応募は1ポイントあれば出来ます 。             難しい問題ほど応募ポイントも沢山貰えますが、続かないと意味が無いので、簡単なものから試していくと良いと思います。

貰える賞品は食品、家電、衣料品、amazonで使えるギフト券、この手の賞品では珍しい”現金”まで 色んな種類がありますので好きなものを選んだり、あるいは当たり易そうなものを選んだりします。        これも長続きの秘訣ですが最初の内は当たり易そうなモノ(あまり人気のないモノ)を狙うといいかも知れません

また、問題を解かずとも毎日ログインすることも大事です。      なぜなら、毎日ログインをすると”ヒントメダル”が貰えるからです。

このヒントメダルは、自分が入力したマスが正しいかどうかをチェックすることができますので、高ポイントを狙うとき=問題が難しい時に大変役に立ちます。                           持っていると持っていないではポイントに大きな差が出る可能性が高いです。

また、FacebookやTwitterでこのアプリの情報を広めると、1日につき1回だけですが3ポイント貰えます。

その他、このアプリのことを誰かに紹介すると(紹介された人が招待コードを入力することで)、紹介された人にも紹介した人にもポイントが入る仕組みになっています。(被紹介者=20Pt、紹介者=10Pt)

私の招待コード  YCRM2Q  です。

よろしければお使いください。(いわゆるWIN WINの関係です。)

残念なことに、紹介は10人までしか認められません。        10人を超える部分はカウントされないのです。            それ以上は何人入ってきてもポイントには繋がりませんのでご了承ください。

注意事項

当選した場合、抽選結果の画面から当選者情報の登録画面に進めますので、ご自身の情報(特に賞品の送付先等)を入力する必要があります。

当選後1週間以内に情報の入力がなかった場合は、当選が無効になってしまいます。                        せっかく当ったのに肝心の作業漏れで権利が無くなります。      もったいないのでご注意ください。

また、個人情報は他のアプリのように、インストールしてすぐに登録する必要はありませんから、手に入れたらまずは問題を解いてポイントを貯めていきましょう。

f:id:okodukaikasegu:20180509014107j:plain

数字の埋め方の基本

  • 縦、横の一列に、19までの数字が1回しか入らないようにすることです。
  • したがって縦横の列の空白のマスの少ないところから埋めていきます。
  • 1マスの空白というのは答えを書いているようなものなので実際は2つのマスが空白になっている列から埋めることになります。
  • 上の図ですと、横の2行目や縦の4列目から埋めていくと回答へ近づきます。
  • 簡単だなと思えたら難易度を上げていけばポイントが早く貯まります。
f:id:okodukaikasegu:20180509014706j:plain

結果、上のように完成します。

ナンプレはとても頭を使うので、頭のトレーニングにもってこいです。

その他、クロスナンプレやジグソーナンプレ、不等号ナンプレ等があり、難易度がかなり高くなりますが、基本的な考え方は同じなのでぜひ挑戦してみてください。

興味が湧いた方はぜひダウンロードください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました