ガーディアン・プロジェクト

ゲーム

概要

全世界でも有数な戦艦群が美少女化してキャラクターとなり、たくさん登場してくる美少女海戦シミュレーションRPGです。

登場する戦艦は3Dでリアルに描かれていて、臨場感と緊迫感のあるバトルが楽しめます。
プレイヤーは指揮官となり、人類の存続をかけて美少女たちと共に戦っていきます。

ストーリー

自らの戦争によって荒廃した世界で暮らせなくなった人類。

結果的に長い眠りにつくことになります。

その人類を守るために作られたアンドロイドである「ガーディアン」。
年月を経た後に、それらの一部が人類を滅ぼす「アーク」となって立ちはだかります。

人類の生き残りであるプレイヤーと守護神であるガーディアンたちは、

アークの軍勢に立ち向かっていきます。


バトルはステージ単位で進行し、海上に敷かれたルートを辿り、そこで遭遇した敵と戦います。

最初は空母艦から飛行部隊が出撃して先制攻撃を仕掛けることになります。
バトル中には会話もあり、敵の援軍が出てくるという様なイベントもあります。
戦いはセミオート形式ですが、フィールドをタップすることで、艦隊の方向を変え、

独自に指揮することもできます。
戦闘中にゲージを溜めることができれば、それぞれのガーディアン固有のスキルが発動できます。
自らの艦隊が全滅する前に、現れてきた敵艦隊を全て撃沈できれば勝利となります。

ユニット

ユニットはアイテムを消費し時間が経つことで完成する「構築室」から入手できます。
それぞれのユニットにステータスやスキルが設定されていて、

バトルを繰り返し勝つことで経験値を高めレベルアップしていきます。
チームの編成はユニット最大6体まで可能です。

武器

武器はステージをクリアすることで得る報酬や、ミッション報酬で獲得することができ、 この武器をユニットに装備すればさらにステータスを上げることができます。


寮システム

メイン画面の左上方にある ”サボる” ボタンを押すと寮システムへ移行します。

寮システムでは、スマホを傾けたり、スワイプすることでユニットの部屋を自由に見渡すことができます。
そこでユニットと会話したり、贈り物を贈ったりすることで親密度を上げると、ステータスにボーナスが入り、魅力的なガーディアンを育成することができます。

ガーディアン・プロジェクトの攻略のコツ

艦隊戦では隊列を組んで敵と戦うことになるので、必然的に先頭にいる艦が最もダメージを受けやすくなります。
画面下のキャラアイコンの左の方に、艦隊と個別操作を切り替えるボタンがあります。

ここをタップすれば特定の艦だけ退避させることができます。
それでも、バトルで個別に艦を動かす場合は、思ったところに移動させるのが難しいです。

ダメージを受けた艦は次のステージで少し回復しますが、エネルギーを消費することになるので気をつけたいところです。


港湾モード

資源の自動獲得などが行える
ステージの1-2をクリアすると港湾モードになり、建物の設置やアップグレードが行えるようになります。
時間が経つと構築などに使える素材が獲得でき、飛行部隊の生産や、艦隊全体のステータスをアップすることができます。


3Dのフィールドで展開される場合の艦隊戦は、擬人化されたキャラではなく、リアルな艦船で描写されます。
移動はセミオートですが、艦隊の動きをよく見てスキルを放つアクション性と、迫力がおもしろいです。
世界観については、キャラごとにアニメーションや声優による声が用意されています。

興味を持たれた方はぜひダウンロードください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました