七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ

ゲーム

このゲームはアニメ『七つの大罪』の世界観をハイクオリティ3Dアニメーションを多用することで正確に再現したシネマティックコマンドバトルRPGです。 ゲームは「メリオダス」や「バン」といったいつものキャラクター達と共に、 ブリタニアの街や食堂を彷徨ってアイテムを補充したり、 イベントを発生させたりして進めていきます。

ゲームの進め方は、メインクエストと、村クエストの2つのクエストを繰り返していくことになります。

それぞれのクエストには、バトルとストーリーが用意されていて、それらをクリアするとゴールドや強化アイテムどいった様々なアイテムを手にすることがでいます。 バトルはスキルカードを使ったターン制になります。

キャラごとに考えられたスキルカードが、ターンごとにランダムに手札に配られます。 カードはターンごとに最大で7枚の中から3枚使用でき、攻撃・強化(バフ)・弱体・回復・カウンターといった色々な効果があります。

それぞれの場面で条件を満たせば各キャラ固有の必殺技カードも使えます。

なかでも注目したいのはスキルカードの『移動』と『強化』になります。また、スキルカードは、カード1枚分の選択権をなくすことで手札にあるカードの順番を1枚だけ入れ替えることが可能です。なぜこれが必要かというと、手札内で同じカードを隣り合わせにすると、カード同士が融合してより強いカードとしてパワーアップするからです。最大でランク3までパワーアップします。攻撃とカード移動をより効率よく行いランクアップを繰り返していくことがバトルを攻略する鍵になります。

ようは、カードの並びに気を付けて、なるべく移動させずにランクアップできればより効率的と言えます。

キャラクターの育成システム

育成システムが充実。                         元になっているアニメファンも非常に満足できる。

各キャラには性能に影響を与える強化・進化・覚醒・必殺技・装備という育成メニューがあります。

必殺技だけは同キャラ入手時に得られるメダルを使いますが、あとはゲームを進めながら武器や衣装を手に入れることで育成できます。

また、個々に愛情度が設定されていてそれを上げることで個別イベントが発生します。

クローゼット”による着せ替えもでき、メインだけでなくサブにいたるまで様々なキャラの衣装が揃っています。ガチャ(天井あり)で多彩なキャラを入手

必殺技の威力に関係するが、このキャラが絶対必要というわけではない。

メインクエストを進めれば七つの大罪のメンバーのSRを獲得できますが、

その他のキャラはほとんどがガチャで入手することになります。

チュートリアルの中で10連を1回、引くことができます。

また、その後に得られる課金通貨を使えば、もう1回10連を引くことができます。

キャラの最高ランクはSSRとなり、排出率は3%です。

SRキャラでも進化によってSSRに昇格することができます。

ゲームの流れ

メインとなるクエストは画面右上にあるウィンドウをタップして進めます。

町へ入るといった戦闘に関連しないイベントはそのまま進行していき、町を探索してアイテムを探すこともできます。

バトルイベントやステージの選択は時間の経過で回復する ”肉” を消費して行います。

ターンごとに配られるスキルカードを3枚選んで各キャラを行動させます。

同一カードが並ぶと ”合成” されてランクアップし、最大でランク3まで威力が上がります。

この他に条件を満たせば各キャラ固有の必殺技カードも使えます。

愛情度アップイベント


豚の帽子亭”でエリザベスに話しかけるとジャイロモードになります。

衣装を変えたり、愛情度を上げて仲良くなって変化するリアクションを楽しみましょう。

メリオダスは ”豚の帽子亭” で客に料理やお酒をふるまうと愛情度が上がります。

興味を持たれた方はぜひダウンロードください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました