遊戯王 デュエルリンクス

ゲーム

概要
”遊戯王 デュエルリンクス”は、トレーディングカードゲームの遊戯王がスマホで楽しめ、世界中のプレイヤーと対戦することができるアプリです。
アプリのダウンロード中に懐かしのキャラクターやカードの紹介があります。
プレイヤーの選択は「闇遊戯」か「海馬瀬人」になりまが、自分が選択しなかった方が対戦相手になります。

対戦ルールは原作に忠実に沿っています。
毎ターンごとにデッキからカードを引いて、手札から色々なカードをフィールドに出していきます。
モンスターカードは1ターンにつき1枚の召喚と決まっており、魔法・トラップカードは個別の条件がなければ複数枚発動、あるいはセットできます。
フィールドに表示したモンスターを攻撃表示にして、バトルフェイズに移行すると、敵方のモンスターや相手プレイヤーを攻撃することができます。
そして、自分と相手が交互に仕掛け、相手のLP(=4000)が0になれば勝ちです。

特別なカードは特別な演出があるようです。
開始して直ぐに色々なものが獲得できます。
ブルーアイズホワイトドラゴン、ブラックマジシャン、ジェム(カード購入のときに使う)等がもらえます。

ルール

遊戯王 デュエルリンクスの特徴は、ルールの簡単さとカードの入手しやすさです。
遊戯王のカードゲームをやったことがある人は、カードのルールがそのまま使えると思って良いので、特に深く考えることはないと思います。
やったことがない方もパズルデュエルを通じて、ルールを確認することができます。                                  ルールの確認にパズルの要素があるので、なめてると間違えます。
詰将棋の様にお考え下さい。
ハネハネを使ったモンスターの確認や、融合の使用方法などが学べます。

デッキ編成

カードゲームで重要なのがデッキの編成です。
これが一番めんどうという人もいれば、デッキ編成が一番楽しいという方もいると思います。
カードは遊戯王OCGでも初期のもので、複雑な効果のカードがなく、デッキの構成もある程度戦略が絞れます。
メインデッキは20枚~30枚の範囲でセットできます。
また、便利な ”おまかせ編成も” あります。
”おまかせ編成”を押したあとに調整するのも良いかも知れません。

ガチャ

カードはパック単位で買うことが出来ますが、イメージ的にはボックスのガチャみたいなものです。
パック単位でカードを引き、どんどんそのボックスから引いたカードが減っていきます。
そのため、長く続けて引いていけば必ずレアカードが出ます。
パックは色々な種類がありますので、内容を見てから判断した方が良さそうです。

1パック50ジェム、または120円で買うことができます。
120円といえば正にリアルのカードとほぼ一緒ですね。

こちらがボックスの内容物です。

引いたカードはここから減っていきます。

いきなり融合モンスターを召喚できる場合もあります。
上手く手札に揃えば使えます。

遊戯王 デュエルリンクスの攻略のコツ

それぞれのミッションをクリアすれば、ジェムが獲得できます。
あちらこちらに現れれるデュエリストに勝負を挑み、特殊プレイヤーの出現に必要な「キー」を集めていきます。
通状のデュエルを操作する相手プレイヤーはそれほど強くないので、攻撃力の高いモンスターに装備魔法カードを付けて攻めれば勝てます。
慣れてくれば、他のプレーヤーとのリアルでの対戦をすると良いかも知れません。
それらの途中途中で複数のミッションを達成することになり、ジェムが獲得できます。そのジェムを使ってカードパックを購入してデッキを再構築します。
もっともオーソドックスなやり方として、星4で攻撃力がやや高いモンスターカードを複数入れ、アドバンス召喚の対象となる星5以上の強力なモンスターカードは2~3枚に抑えます。
あとは、魔法・罠カードを入れて、総数が25枚弱になるようにすればデッキがうまく回ると思います。

もう少し詳しくおさらい

時間の経過で回復する行動力(画面左上の人型)を使って、各スポットにいるキャラアイコンをタップするか、ゲートやバトルメニューで相手を選ぶとデュエルが始まります。

バトルはターンごとにカードを1枚出して、フィールドにモンスターを出します(1ターンで1枚だけ)、魔法カードを使ったり、罠カードをセットして準備を整えます。

カードの配置が終わるとバトルへ進みます。
場に出したモンスターを使って敵のモンスターを攻撃したり、相手プレイヤーへダイレクトにアタックを仕掛けたりします。

特定のプレイヤーを倒すか、カードパックを購入すれば各種カードが入手できます。
カードそれぞれの効果を見極めながら、デッキを編成します。

ローカルモードの他にも、色々な条件で他のプレイヤーとリアルに対戦することができます。
途中で降参(サレンダー)したりすると全く報酬がもらえませんので、負け試合でも必ず最後まで戦います。

興味が湧いた方は、ぜひダウンロードください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました