Pococha Live(ポコチャ):ライブ配信で稼ぐ

動画配信

Pococha Liveはライブ配信をするだけでお金が稼げる、最近流行りの若い人に人気があるアプリです。

一般的に配信となると色んな機材を揃えないといけませんが、 ポコチャでは、ウェブカメラやマイクなど準備する必要がありません。

スマホ1台あれば、いつでもどこででもライブの視聴や配信が簡単にできる仕様になっています。

人前で面白いことをしゃべるのが好きだったり、流行りの歌を唄うの上手がったり等、他人に芸を見せるのが好きな人、得意な人におすすめのアプリになります。

機材がいらないと言うことは”ポコチャ”側で色々用意してくれるということになるのでしょうが、 もちろん”ポコチャ”でのライブ配信も視聴も全て無料で出来ます。

ただし、好きな配信者にプレゼントを贈りたいとなった場合は、申し訳ありませんがお金がかかります、でも強制ではありません、何も送らないのであれば一切無料です。

プレゼントアイテムは、”ポコチャ”アプリの中で”ダイヤモンド”と呼ばれるものになり、貯めたダイヤモンドは現金に換金できます(1ダイヤ=1円)

ポコチャでは初心者向きのイベントが定期・不定期とも頻繁に開催されていますので、他の動画配信アプリに比べて非常に稼ぎやすいと言われています。

例えば、ジャンルは問いませんが何かを60分間配信したとすると、中身の評価に関係なく、ダイヤモンドが1000円分貰えたりします。

と言うことは、 ファンの人数に関係なくというか、ファンが一人もいなくても、ダイヤモンドが貰えることになるので、初心者がモチベーションを持ち続けることに繋がります。

ポコチャの配信機能の1つとして、ビューティー機能と呼ばれるものがあります。(最近では、 他のライブ配信アプリにもあるようです。 )

例えば肌を白く見せたり、目を大きく見せたりすることもできるので、慌てて化粧をしなくても、あるいは時間をかけてメイクの準備をしなくても、ライブ配信ができるので便利です。

その人の好みかも知れませんが、人によっては、他の大手のライブ配信アプリよりも中身が充実しているのでは?と言う方も居ますので、ぜひ比較してその差を確認してみてください。

動画であれ写真であれ、何かを配信したいなと思ったら、次の3つのステップを踏むだけでできます、非常に簡単です。

  1. 画面最下部のボタンをタップする
  2. タイトルをつける
  3. ライブボタンをタップする

またライブ配信画面では、FacebookやTwitterといったSNSへのシェアや、カメラの切り替え(内カメラと外カメラを相互に切り替える)やラジオ配信への切り替えなどができます。

配信が終われば配信ごとにポイントが加算されます。

これが、配信者のランクアップにもつながります。ランクが上がるというのは単に 良い評価を集めると知名度が上がるということではなく、ランクが上がれば、他にも準備されている色んな特典も貰えることになりますので、配信の内容はもちろん大事ですが、回数を増やすことも普段から意識して配信していきましょう。

ビューティー機能を使うには、配信画面にあるニコニコマークをタップするだけで簡単に行えます。

スライドバーを動かせば肌が白くなったり、目が大きくなったりします。

ポコチャでお金を稼ぐ流れは次の通りです。

配信して視聴者からプレゼントをもらう

ポコチャではライブを配信して視聴者から貰うプレゼントのことを ”投げ銭”と呼んでいます。

デイリーダイヤ

デイリーダイヤとは、配信さえすれば内容の長さや評価に関係なく無料で貰えるダイヤのことです。

仕組みとして、貰ったプレゼントはダイヤに換算され、運営側(主催者)と配信者(プレーヤー)にある一定の基準で配分されることになっています。

ただしその配分の基準も配信者のランクを参考に決めていますので、貰えるダイヤの数もランクによって変わってきます。

従って 配信回数の多い配信者、配信内容の評価の高い配信者、配信時間の長い配信者ほどダイヤが貰い易くなっています。

ウィークリーダイヤ

ウィークリーダイヤはデイリーダイヤと違って、ただ配信しているだけでは貰えません。やはり配信そのもの、中身やその他の評価に応じて貰えるダイヤになっています。

例えば配信に対してコメントが沢山来ていたり、いわゆる ”いいね” がどれだけ貰えるか、貰ったプレゼントの数(過去からの累計とか)や、自分を評価してくれる人数、今までの視聴時間(見る見ないにかかわらず流れている時間)など、リスナーからの評価がとても影響します。評価が高い人は、評価が低い人より沢山のダイヤが貰えることになっています。 

換金

貯まったダイヤは、当然ながら「Pococha」のWEBサイトから現金に換金することが出来ます。

残念ながら現金化には若干時間が掛かります。当月に申請すれば、翌月の末日(その日が休日の場合は前日に)に振り込まれます。例えば8月8日に申請すれば9月31日に振り込まれます。従って、最長で約2か月後、最短で約1か月後には現金が手に入ってきます。毎月申請するなら月末に設定しておくと便利です。

また、振込手数料は一切かかりませんので、こまめに現金化して行きましょう。

スマホがあれば、他に何もなくても簡単にライブ配信ができる「Pococha Live(ポコチャ)」

毎月のお小遣いにもう少し+αが欲しいという人

副業でしかやらないけれども、出来れば専業になるほどガッツリお金を稼ぎたいという人

どちらの場合でも稼ぎたいという人は、ぜひダウンロードしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました