ラストイデア

ゲーム

概略

ラストイデアは、新米のトレジャーハンターである主人公が、謎の少女や多くの仲間たちと出会いながら成長し、やがて大きな陰謀の渦に巻き込まれていく王道冒険ファンタジーになっています。

流れ

バトルは次から次へと出てくる魔物の集団を、スマコマと呼ばれる独自のスキルを使って倒していく、いわゆるハクスラスタイルです。

各ウェーブに現れる、魔物集団全員を倒すとクエストがクリアとなります。 通常、バトルはオートで行われますが、スワイプ、長押し、ダブルタップなどスマホならではの操作(=スマコマ)を使用して、スキルを発動していきます。

このゲームの特徴はキャラや装備のためのガチャがないことです。      あくまでもゲームを進めることで武器、防具などの装備品を獲得します。

モンスターを倒してドロップ(=トレジャーハント)することで入手します。 バトル終了後に、ドロップした宝箱を開けていくときのことをトレジャータイムと呼んでいます。

主人公のステータスは、トレジャーハントで獲得した装備品を付けることで強化していきます。合計すると12箇所に装備を付けることができます。

また、キャラクターのレベルが上がると、さらに装備可能な部位が増えていきます。

スキルツリー

プレイヤーは全部で3種類のスキルツリーを、選んで組み合わていくことができます。

(最初にゲームをスタートするときだけは特別に4種類から選べます。)主人公キャラをレベルアップすると「スキルポイント」が手に入り、それを任意のスキルに振り分けて行くことで、スキルの強化と習得が行えます。プレイヤーレベルの上昇とともに、習得できるスキルツリーの種類も増えていきます。

ストーリー

各クエストの前後ではストーリーが展開し、完成度の高いアニメーションのムービーを観ることができます。キャラクターのセリフはフルボイスになっています。

もちろんBGMもフルオーケストラです。                  とても豪華な仕様になっています。

その他

最大4名まで遊べるマルチプレイもできます。

ゲストとして参加する場合は13回まではスタミナ消費なしで遊べます。

参加可能かどうかは、集会所の“パーティリスト”で確認します。

集会所ではスタンプチャットでコミュニケーションをとることも可能です。

ハクスラ、トレジャーハント、キャラビルドといったこのゲームの魅力ポイントは、マルチプレイでさらに増えること間違いないです。

またプレイヤー同士で装備をオークションに掛けることもできます。

どうしても特定の装備が欲しい時、確実に手にしたいときは、プレイヤー間で装備品を競売できる機能です。

オークションには専用の通貨である“エメット”が必要になってきます。(“トレジャーダンジョン”などで獲得することができます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました